園生活

保育時間

平常保育(月~金曜日)

8時30分~14時30分まで

午前保育

8時30分~11時30分まで 月1回の職員研修日

※登園時間は8時30分~9時30分まで。
※園バスご利用の方は各バスコースの時刻表に準じます。

保育時間 保育時間
保育時間 保育時間

園の一日

園の一日
園の一日

のびのび元気に過ごしています!

先生は第一に一人ひとりの子どもと心をつなげようと努力します。

子どもは砂や土、泥んこなどが大好きです。
さわって、いじって、感じて、わかることが増えてきます。

大人になりたい!こんな気持ちを満足させてあげたいから、ごっこ遊びがいっぱいできるように配慮しています。

友だちと遊ぶとケンカもします。ケンカを繰り返しながらなかよく遊ぶためにはどうしたらよいかわかってきます。また植物や小動物とふれあいながら優しい気持ちが育ちます。

4,5歳児は知的な興味を持って言葉を理解できるようになります。絵本の読み聞かせは大事な教育です。この時期に本を読む力の基礎ができ、心も豊かになって想像力が育ちます。

遊びに必要なものを自分で描いたり作ったりします。ごっこ遊びの道具、ゲーム作りなど、どうやったら目的にあったものができるかと試行錯誤します。この過程が子どもの頭脳開発になるのです。失敗しながらも取り組むことで、根気強さが育ちます。

身体を動かす事も大切です。いろいろな運動遊具を用意しています。

リズムに合わせて踊るのも大好きです。むずかしいことにも挑戦します。やった!できた!時の満足感は次の課題に向かっていく力になります。

忘れてはならないのは生活習慣。みんなと一緒に生活するためのきまりは園生活の様々な場面で繰り返し繰り返し指導しています。

良い習慣が身につくよう、ご家庭の協力を得ながら、気長に指導していきます。