園のご案内

ごあいさつ

本園は、1970年代に新興住宅地として発展した地域の要望にこたえて、昭和53年4月(1978年)に坂井輪幼稚園の姉妹園として開園されました。
平成25年3月(2013年)には新園舎が完成。
同4月より認定こども園として保育園部も併設し、新たにスタートいたしました。
きらきら輝く子どもたちの目は好奇心に満ちあふれています。
子どもたちの様々な可能性を伸ばし、心身ともに健やかで感性豊かな子どもを目指し、広々した園庭や保育室など恵まれた環境の中で、のびのびとした保育を進めています。

園舎

教育目標

子どもの目が輝く、楽しい幼稚園

〜遊び・運動・体験を重視して〜

心身ともに健康で明るい子ども

体を動かす事が好きな子どもを目指すとともに、身の回りの始末や安全に生活する方法、食事、清潔の習慣を身につけます。

友だちと楽しく遊ぶ子ども

集団で遊ぶ中できまりの大切さを知るとともに、自分の思いや考えを出し、のびのびと遊ぶ子どもを目指します。

考えたこと、感じたことを素直に表現する子ども

自然や生活の中で、いろいろなものの美しさに感動し、イメージを豊かにして言葉や音楽、絵画などの表現活動を楽しみます。

保育の特色

feauture 01

一人ひとりの子どもを大切にした保育

笑顔いっぱいで意欲的な子どもにしていくために、一人ひとりの子どもを大切にした保育を行っています。ほめ、認める事に力を入れ、子どもたちが意欲を高め、自信を持てるよう導きます。
子どもたちが安心・安全に過ごせる環境作りにも力を入れています。

feauture 02

広い保育室や園庭でのびのびとした保育

広々した保育室や園庭で、子どもたちは自然と動きが活発になり生き生きとしています。
大好きなどろんこ遊びや砂遊び、遊具遊びなど、のびのびとたくましく育っています。

feauture 03

運動的な遊びの推奨

運動的な遊びを積極的に取り入れ、子どもの運動機能を高め、友だちとの関わり合いを深めるようにしています。
体育教室では、鬼ごっこやボール遊び、鉄棒、なわとびなど色々な運動遊びを楽しみます。プール遊びも充実しています。

feauture 04

園外保育も充実

普段の園生活では得られないような様々な体験をさせようと散歩で近くの公園に行ったり、園バスに乗って出かけたり、ザリガニとり、いもほりなど、自然との触れ合いを多く取り入れています。

feauture 05

豊かな情操教育

器楽指導・リトミック・体育教室にも力を入れています。
また、絵本を読んだり本の貸し出しなどを通して、子どもたちの豊かな情操を育むように努めています。